6/19

〒501-5101 岐阜県郡上市白鳥町前谷

阿弥陀ヶ滝」に行ってきました。

ちょっと長めドライブ。

f:id:amatablog:20190619224502j:image

f:id:amatablog:20190619222922j:image

f:id:amatablog:20190619222949j:image

でした。

や、画像アップした所で凄さ伝わらないんですけどねw。滝の音と水が落ちた時の風と、巻き起こるマイナスイオン感!

「え、スゲー!! スッゲ!スッゲ!!スゲー」

と語彙が凄いしか出てこなくなるくらい驚きました。半端ねぇ。

滝壺近くまで遊歩道があったので迫力が尋常じゃなかったです。

あんまり凄いんで調べてみました。

阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)はそもそも

日本の滝100選に挙げられており、阿弥陀ヶ滝は落差約60m。名前の由来は、室町時代天文年間に、白山中宮長瀧寺の僧が、護摩修行中に阿弥陀如来が現れたことからその名がついたといわれています。葛飾北斎が浮世絵「諸国瀧廻り」で描いているのは有名だそうです。

 

まぁ、そんなわけで30分くらいで終わりましたね。流しそうめんも、やっていたみたいですが、あんまり興味が無かったのでスルー。

 

だがしかし、そこそこの距離を移動してきて、ここで帰るというのも物寂しい。

そんなわけで

f:id:amatablog:20190619224024j:image

白川郷合掌村へ行ってきました!

でも、何というか、雰囲気は好きなんですよ。民家の方歩いて行くと、田舎のいい匂いがしますし、田んぼとか地元の感じと違って新鮮でしたし。

ただ、どうも建物といいますかね。立て札といいますか、商品化した感じが粗々としてまして。ぶらっと回って満足してしてしまいました。

 

暇とお金があれば金沢まで足を延ばして、美味しい物を食べて見たかったですね。